ワンちゃんネコちゃん先行でマイクロチップ

先日久しぶりにペットショップに行ってきた。

猫コーナでお気に入りのアビシニアンがいるか楽しみにしていたが

あいにく時期が合わず入ってきてないとのこと。

 

今いるアメリカンショートヘアのケージの前で

種類や誕生日の札を見てたら、「マイクロチップ
という項目があった。

 

f:id:ebis88:20200307162839p:plain


 

 

店員に聞いたら、猫のマイナンバーみたいなもので、どこの出身かわかるらしい。
既に義務化されているとのこと。(2019年6月~)

 

f:id:ebis88:20200307161109p:plain


まだGPS機能は付いていないので、行方不明になった愛犬愛猫たちを探すことは
できないようだ。今のところマイナンバーの役目のみ。

 

首の後ろに埋め込むが、外れることもたまにあるようで、

付け直しすることもあるとのこと。

 

かわいそうな気もするが、

5Gが進むと、人間もマイクロチップを付けるよう義務化されるのだろうか。

その頃だとスマホ機能が丸ごと入ってて、スマホを忘れたり失くしたりすることが
ないからとても便利になっているかもしれない。

 

でも首の後ろはいやだ。手首の内側か……、いややっぱりどこでも嫌だ!笑