サンドイッチマンの二人と同じ症状が!尿路結石と高血圧

先日お笑いコンビ・サンドイッチマンの漫才を見ていたら本ネタに入る前のいわゆる前振り 富澤たけし氏が「俺この前、尿路結石になっちゃって~~…」 思わず「あっ、いっしょだぁ!」と反応してしまった。 私の場合10年に1度ほどの割合で罹患しているものだが…

GAFAに屈したくない!

今使ってるスマホは3台目。スマホを使い始めて10年になるがつい先日機種変更したばかりなので1台につき約5年もっている。^^; 1台目は、HTC社のDesireX06HTという機種。 ちょうど10年前(2010年)に購入。iPhone3Sが発売されていた頃。 OSはandroid2.3、4…

史上初!観客なしの相撲【大相撲春場所】をテレビで視聴した

新型コロナウイルスの感染拡大が、いろんなスポーツや催し物にも影響を及ぼしています。 今日(2020年3月8日)初日を迎えた大相撲春場所は史上初の無観客での開催です。 戦時中の昭和20年夏場所も一般公開せずに開催されているようですが、このときは傷病軍…

Googleから Googleキャンパスへの招待状が届いた

Googleからメールが届いた。 今年(2020)の10月に開催されるコネクトライブ 2020 に申込み当選した場合カリフォルニア ベイエリアにある Google のキャンパスへ招待してもらえるようだ。旅費は全額 Google が負担とのこと。 これはラッキー♪ と喜んだが、・・…

ラッキー!という口癖

ラッキーという言葉は顕在意識にとっては、前向きな言葉に思えます。 前向きな言葉を口ぐせにすると良いとよく言われてますね。たとえば、「ありがとう」「感謝してます」「うれしい」「楽しい」など。 ラッキーも一見前向きな言葉にとらえられそうですが、…

ワンちゃんネコちゃん先行でマイクロチップ

先日久しぶりにペットショップに行ってきた。 猫コーナでお気に入りのアビシニアンがいるか楽しみにしていたが あいにく時期が合わず入ってきてないとのこと。 今いるアメリカンショートヘアのケージの前で 種類や誕生日の札を見てたら、「マイクロチップ」…

スマホで日付入力

スマホで日付を入力するとき 今日が3月6日(金)なら「きょう」と打ったら3月6日(金)や3/6(金)と当日が選べるし 「あす」と入力したら3月7日(土)や3/7(土)が選べる。 その選択肢の後ろの方に今日だと 22888888111 明日だと 1333 が候補に挙がるがこれはナゼで…