GAFAに屈したくない!

今使ってるスマホは3台目。
スマホを使い始めて10年になるが
つい先日機種変更したばかりなので1台につき約5年もっている。^^;

 

1台目は、HTC社のDesireX06HTという機種。

f:id:ebis88:20200306162205j:plain

ちょうど10年前(2010年)に購入。iPhone3Sが発売されていた頃。

OSはandroid2.3、4.3インチ画面

実は1台目購入時点ではiPhone3Sのホワイトを予約してた。
当時は色のバリエーションが黒と白の2択。
白の塗装に不具合があり製造が大幅に遅れており
予約はしたけど黒しか手に入らず白は数ヶ月待ちという状況。
それもずるずる発売が延びて結局半年ほど後になったような記憶がある。

それで結局iPhoneには見切りをつけ、初代はandroidスマホに。

 

 

2台目は、SONYXperia Z3という機種。

f:id:ebis88:20200306162518j:plain

5年前(2015年)に購入。iPhone6が発売されていた頃。

OSはandroid 5.0、5.2インチ画面。

一旦android端末にすると、ここからiPhoneに変えようとは思わなくなっている。
理由は、androidの拡張性の高さ。
いろんなメーカから販売されている様々な機種を選択できること。
iPhoneだと色とサイズしか選択できないので。

 


3台目は、つい先日(2020年3月初旬)に機種変更した前代と同じXperia

f:id:ebis88:20200306162253j:plain

Xperia、OSはandroid 9.0、6.5インチ画面。
1インチずつ画面が大きくなっている。^^
数日間、Xperia8かiPhone8で迷ったが、結局ここでもandroidに。
しかも一番大きなサイズを選択。

 

前置きがとても長くなってしまったが、

タイトルの「GAFAに屈したくない!」について

今利用してるのは、Googleamazonの2社。
FacebookAppleは使っていない。

Facebookは一時期登録したが合わないと思い退会。
Appleは上述のとおりiPhoneを購入しようとしたこともあったが
結局スマホはandoroidで通しており、パソコンもWindows派なので
Apple関連は一切無し。


このGAFAの4社にすべてのデバイスやサービスを牛耳られるのは面白くない!
という単純な気持ちから2社にとどめている。
長いものには巻かれろ・・、みんなやってますよ・・、
そんないかにも日本人といった気質に小さな抵抗とでも言おうか。


それに日本製、厳密に言うと日本のメーカが製造責任を持っている商品
(部品や組立てなど純粋な Made in Japanは少ないので)
を応援したいという気持ちも含まれている。


FacebookAppleのサービスやデバイスは今後も使うことはないと思う。

 

屈したくない!と言うのなら、GAFAすべてを利用しなければ良い
と思われるかもしれない。

amazonはともかく、

検索エンジンYouTubeもコントロールしているGoogleだけは

利用しないと仕事や生活が成り立たない。